私の所有しているTrumpet

管理者の紹介 散財(?)計画

1 Getzen 390S Getzen Model 390S
高校入学時に買ったもので、昼休みに会社で練習するのに使っています。非常に肉厚で、つい最近まで完全に体力負けしていました。 おかげで音の嗜好がすっかり無難な柔らかい音になってしまいました (^^;

ところで、このGetzen 少し変わり者で本家GetzenではなくDonald E.Getzen(弟?)作なんだそうです。
# 買ったときは全く知らず、修理に持っていったときに教えてもらった。
2 Jerome Callet Symphonique Jerome Callet Symphonique
音楽団体に所属しなくなって10年以上たつのですが、5年ほど前にある演奏会に引っぱり出されてしまいました。 練習不足,体力不足で Getzen での演奏は不安があったので、「端たないくらいペンペン鳴る楽器」が欲しくて買いに行きました。 で、楽器屋にだまされて(?)買ったのがこの楽器です。

Super Chopsでお馴染みのJerome Callet製作のTrumpetです。はっきり言って購入目的である「端たないほど鳴る」 楽器ではありません。Getzen に負けず劣らず吹き込んでやらないと鳴らない楽器なのですが、 お店で吹いていて愛着がわいてしまい購入にいたりました。通常のTrumpet に比べマウスパイプがピストン部まで 緩やかにテーパーをもって拡がっているのが特徴(Cornet に近い)でその分柔らかい音が出やすいそうです。
楽器購入後、半年ほどで迎えた演奏会ではさんざんな音で皆様にご迷惑をおかけしました。m(_ _)m しかし楽器についてきた型番が当てにならないことで有名なCalletのマウスピースが、非常によい矯正用マウスピースとなって アンブッシャが改善されたのか、演奏会終了後ぐらいからラッパを吹き初めて10数年にして初めて少しはラッパらしい音が出る ようになりました。
# Super Chopsの修得までには行かなかった (^^)
3 YAMAHA YTR-435T YAMAHA YTR-435T
1998/12に衝動買いしたYAMAHA 逆輸入物のB管ロータリーです。大学時代何でもロータリートランペットで吹く 変なオケに所属していたのですが、そのとき吹いていたシェルツァーのB管は手放してしまいました。 また欲しくなったのですが頻繁に吹いてあげられないので、安くていい楽器を探していました。 この楽器をDACで見つけたとき値段との折り合いで即決してしまいました。
ロータリートランペットを鳴らしきるだけの体力はありませんが、しばらくはこの楽器を メインに練習しようかと思っています。
4 B&S Posthorn B&S Posthorn
1998/12、上のロータリートランペット購入に先立つこと1週間前に、実は銀座山野楽器で衝動買いしていた B&Sのポストホルンです。こんなもん買ってしまって、と自分でもあきれています。 マーラ3番とかモーツァルトのポストホルンを吹きたい方、お貸しします。
5 Meinl FlugelhornNo picture Meinl Rotary Flugelhorn
1999/3 予告通りに買ってしまった。(^^;;;; マウスパイプがTrumpetと同じらしくマウスピースの心配なく気軽に吹くことができます。 これで3番スライドのトリガーが付いていれば完璧だったのに。ドイツ、東欧あたりではごく普通の楽器らしいですが、なかなか日本では見かけることがありません。何でもジャズで使っている人がいるらしく、そちらの方面でかえって有名らしいです。 ヤマハでもヨーロッパ輸出モデルとして作っているらしく、最近銀座のヤマハで売っているのを見かけました。ためしに買うならチェルヴェニーのが安いようです。
6 YAMAHA YTR-944L YAMAHA Custom C管 YTR-944L
2001/12購入
う〜ん。また買ってしまった(^^)
初めてのC管。一体、いつ何に使うんだろう。
楽器の説明書きによると
'70sのヤマハカスタム。支柱ナシのリバースチューニング、ラージボアにライトウェイトなベル。 レスポンスが早いので、とても楽にオープンな響きが出せます。クリアラッカー仕上げ。
なんだそうな・・・
# どこで買ったか、ばれそうだ。
7 Jestadt Soprano-Tenorhorn Jestadt Soprano-Tenorhorn B管
2002/8購入
・・・ソプラノテナーホルンって、何?(^^;
オーバル(卵形)タイプの、フリューゲルホルンと思っていただければよろしいかと。 何年か前に、パイパースの表紙を飾ったものです。
可愛いという表現するしかない楽器ですが、吹きづらいです。

8 Cerveny Eb Altohorn Cerveny Althorn Es管
2003/1購入
上の楽器と何が違うでしょう(^^;
オーバルタイプのアルトホルンです。何に使うかは・・・、何に使いましょう?
9 Amati Piccolo Amati Piccolo Trumpet B/A管
2003/10購入
吹けもしないのに買っちまったい(T-T)
当たり前だけれど、普通のB管と出る音域が変わらない(^^;
ヲジサンに買われていった
10 Amati Natural Amati Natural Trumpet C/D/Es管
2003/11購入
これは楽しい(^^)
Es管で吹くとベートーヴェン6番の最後がめちゃくちゃ簡単。
D管で吹くブラ2もおつなモノ。
周りから白い目で見られても、一度はこれ2本そろえて吹いてみたいな。
11 Weril Alto Trombone Weril Es 管 Alto Trombone GG31
2004/6購入
なぜ????(^^;;;;;
店頭処分品でやけに安かったものですから・・・
Weril はブラジルのメーカー。ラテンなノリの楽器です。
12 Cerveny Rotary Trumpet Ceverny F 替え管付 Rotary Trumpet
2004/9購入
Cervenyの"なんちゃって"low-F管です。Natural trumpetで一番短いのはlow-F管。 これにバルブをつければH管までのNatural trumpetが1本で代用できるわけです。 in Fで書かれたブルックナーやマーラなどはlow-F管を想定して書かれたという話ですが、 こんな楽器で吹くのは大変だったと思います。ラッパ吹きにとっては倍音の間隔が狭くとんでもないジャジャ馬です。
13 Besson Tenorhorn Besson Tenorhorn BE950-2 Es管
2005/7購入
Besson のTenorhorn。これはBritish band表記で、楽器としては上のAlthornと同じ調の楽器になります。
Saxophoneの発明者A.Saxが考案したSaxhorn属の楽器。上の楽器との違いは「ピストンとロータリーのアルトホルン」とも言えますが、ドイツ・東欧系のOvalタイプの楽器は、同時期に考案されたフリューゲル属の楽器という説もあるので、そう簡単でもないようです。
14 Cerveny Rotary Bass Trumpet Ceverny Rotary Bass Trumpet CTR-591
2005/7購入
CervenyのBass Trumpet (中細管)です。何に使うって??「ハッ・・・ハルサイとか・・・」
聞かないでください、衝動買いです。
15 Finale Rotary Piccolo Trumpet Finale Rotary Piccolo Trumpet
2007/3購入
あの「喜望峰」販売のFinaleのRotary Piccolo Trumpetです。中国製です。とうとう手を出してしまいました。この先とまらないかもしれません・・・(^_^;;;
Rotary楽器はドイツの某メーカーの設計図で作られているらしいのですが、思いの外いい出来です。これならば正規メーカーの楽器にあれだけ払っても損はないかもしれません。
# でも、6〜7倍は遊びでは出せないよな〜。
# アメリカ某メーカーのPiston楽器のコピーはあまり心惹かれなかった(-_-;;
16 CAROL ZORRO II Carol ZORRO II
2008/3購入
シアズの「Zorro II」
B管ピストントランペットは、30万円以上出せば自分の好みの楽器が買えますが、近年、10万円までの価格帯で使える楽器を検討していました。この楽器はラウンドとスクエア2種類のチューニングスライドがついていて、交換することで吹奏感、音色を変えることが出来るなど、いろいろ工夫がしてあります。コストパフォーマンスは非常にいい楽器です。
F音で若干共振が起きるのが、ちょっと気になる(^-^;;
17 Cello & Coo Piccolo Horn Cello & Coo Piccolo Horn
2008/4購入
中国製楽器でお馴染みCello & Coo 販売のHigh B管「ピッコロ」ホルン。
おもちゃです。チューニングが若干低いです。
18 Yamaha Es Cornet YAMAHA YCR-2610SII Es Cornet
2008/5購入
ほとんど使用暦のない中古で購入。何に使うかは聞かないで・・・
19 Piccolo Trumbone Cello & Coo Piccolo Trombone
2009/3購入
Piccolo Trombone。飛び道具です。ほとんど実用性はありません(笑)
20 BE955-2-0 Besson Baritone BE955-2-0 B管
2009/3購入
かなりきれいな状態の中古で購入。
ユーフォニアムではなくあえてバリトン(どうせ低音域なんて吹けないし)。
3ピストンだけれどコンペンセイティング。どういう経路で息が流れるのかまだ理解していません(笑)
21 Curia Rotary Trumpet Curia Rotary Trumpet C管
2009/5購入
とうとう手を出してしまった、C管ロータリー。 (ロータリーとしては)お手軽価格帯の楽器ですが、マウスパイプ-ベル間の支柱が取り外せるなどの工夫も面白い楽器です。
22 J. Michael WT-1000 J. Michael Wagner Tuba WT-1000 F/B管(semi double)
2009/10購入
ネットに転がっていたのを、言われないと気がつかないくらいの微小な当てキズで、アウトレット価格でポチッと購入。
ラッパ吹きが遊ぶにはいいんじゃないでしょうか(笑)
23 J. Michael BT-800 J. Michael Baritone BT-800 B管
2009/10購入
ワグナーチューバと同じ時に、これまたアウトレット価格でポチッとしてしまいました。
24 V. Bach Vincent V. Bach Vincent B管
2009/10購入
甥っ子が部活ではじめたというので、実験台にするために購入。学校楽器の方が吹き易いとのコメントをいただきました(笑)
25 Didgeridoo Didgeridoo
200?/??購入
オーストラリア大陸の先住民アボリジニの木管楽器。これはプラスチック製。 チューバ音域の、リップリード楽器なのですが、いろいろな演奏技法があるらしいです。
26 V.Bach B管 ついに手を出してしまったV.BachのB管
27 V.Bach C管 ついつい、手を出してしまったV.BachのC管(ハーセス管)
28 J.Callet C管 なぜか、手を出してしまったJ.CalletのC管(New York)
29 Yamaha B/C管 なんでか、手を出してしまったYamahaのB/C管コンパチ
30 Yamaha D/Es管 懲りずに、手を出してしまったYamahaのD/Es管コンパチ
31 BSC B管 いつの間にか、手を出してしまったBSCのB管
32 Cerveny Rotary Flugelhorn 飛んできたんで(?)、手を出してしまったCervenyのB管Rotary Flugelhorn
Cervenyの楽器は純正のAmatiのMPが大事。すごくMP依存が大きく、手持ちのもので間に合わせようとするとじゃじゃ馬になります。
33 Nero Natural Horn つい×3、手を出してしまったNero Natural Horn
34 Flugelhorn 「貴方も今日からフリューゲル吹き」で、手を出してしまったFlugelhorn
35 A Cornet 「貴方も今日からコルネット吹き」で、手を出してしまった、まさかのA管Cornet
36 B Cornet 「今度こそ貴方も今日からコルネット吹き」で、手を出してしまったKing B管Cornet
37 Pbone 「貴方も今日から戦隊ヒーロー?」で、手を出してしまったPlastic Trombone×2
38 Pbone 「貴方も今日から次なる戦隊ヒーロー?」で、手を出してしまったPlastic Trombone mini
踏んだ(;_;)
39 Rotary Trombone 「ドヴォルザークやるんなら」で、手を出してしまったRotary Trombone
40 Tiger Trumpet 「やっぱりピンク」で、手を出してしまったPlastic Trumpet
41 Alphorn 「ハイジ〜〜〜」で、手を出してしまったAlphorn×2
41 Helard Trumpet 「旗付き〜〜〜」で、手を出してしまったHelard Trumpet
42 Helard Trumpet 「・・・〜〜〜」で、手を出してしまったイギリス版Post Horn×3
43 Conch Shell 「ブォ〜」で、手を出してしまったConch Shell
44 Shofer 「ブォ〜〜」で、手を出してしまったグランドガゼルの角笛(プラスチック製)
45 Orifant 「ブォ〜〜〜」で、手を出してしまった水牛の角笛
46 ブブゼラ 「ブォ〜〜〜〜」で、手を出してしまったブブゼラ×4
47 Bugle 「パォ〜〜〜〜〜」で、手を出してしまったプラスチックビューグル
48 Tiger Piccolo Trumpet 「やっぱりブラックも」で、手を出してしまったPlastic Piccolo Trumpet
49 Tiger Tenor/Bass Trombone 「次はブルー」で、手を出してしまったPlastic Tenor/Bass Trombone
何考えてんだか・・・
- 木管 Nuvo製Clarineo(プラスチックCクラ)、Flute(プラスチックフルート)、DooD(リコーダー運指シングルリード)、TooT(リコーダー運指横笛)、Xaphoon、 プラスチックEsクラ、プラスチックCクラ、プラスチックGクラ(ドイツ管)
- 弦楽器 1/64Vn、1/16Vc、11弦カンテレ、バックパッカーダルシマー
- パーカッション 小出合わせシンバル(20”プロトタイプ)、合わせシンバル(16”)、トライアングル、カスタネット(3組)、タンバリン、ウィンドチャイム、LPジャムブロック、ヤシの実カバサ、カウベル、ハンドベル(鈴)、スラップスティック(ムチ)、グロッケンシュピール、ハンドベル(オモチャ)
過去に所有していた楽器
- Jupiter Slide trumpet Jupiter Slide trumpet ST314L
1998/12最後の衝動買いです。(3週連続 (^^; ) はっきり言ってオモチャです。でも意外と 鳴らすのには苦労します。抵抗もほとんどないですし、ロングトーンの矯正にはいいかもしれません。
2010/4の引越しに伴い譲渡 帰ってきた(^^;
- Weril Cornet Weril B 管 Cornet EC9072D
2004/9購入
楽器のつくりはやっぱりラテンなノリですが、閉店セールでとっても安かったものですから・・・・
2010/4の引越しに伴い譲渡
- Marcato Pocket Trumpet Marcato Pocket Trumpet STP-200GL
2005/6購入
下倉楽器オリジナルブランド・マルカートのポケットトランペット(B管)です。ポケットトランペットはベルを小さくしたものが多いのですが、この楽器のベルは通常のトランペットと同じ。"旅のお供にポケットトランペット"という携帯性には欠けますが、ベルが大きい分、鳴りはいいと思います。
2010/4の引越しに伴い譲渡
- Weril Flugelhorn Weril Flugelhorn
2008/5購入
これも、ほとんど使用暦がなさそうな中古で購入。
フリューゲルホルンは中国製の購入も検討していたのだけれど、ほとんど衝動買い。 つくりは、やっぱりラテン的・・・

2010/4の引越しに伴い譲渡
- YHR-567D YAMAHA YHR-567D F/B Full Double Horn
2009/3購入
見た目はかなりの使用感ですが、機能的には問題ないので、研究用に購入。
取りあえずコンバートの予定はなし(笑)

2010/4の引越しに伴い譲渡
- YAMAHA YPC-62 YAMAHA YPC-62
2004/9購入
ふたたび、なぜ????????(^^;;;;;
コルネットを買いにいったときに、閉店セールでやけに安かったものですから・・・
現役に預けっぱなし

管理者の紹介
Copyright (C) 2017, Fuji Philharmonic Orchestra Officious HP, All rights reserved.