インデックス活動の紹介管弦楽部の沿革過去の演奏曲目リンク




FPO非公式ホームページ開設の趣旨

  FPOは40余年の歴史があり、全校の1割強の生徒が参加する大きな部活動です。その紹介は本来ならば学校教育の場で、現役の中学生・高校生によってなされることが望ましいと思います。しかし、現在の学校における情報処理教育ではその環境が整っているとは言えないようです。一方、歴史の長いFPOだけにOB/OGの数も膨大なもので、活動報告を全てのOB/OGへ連絡するだけでもその労力は計り知れないものがあります。

  このページは関係者のみならず多くの方にFPOの活動を紹介することをお手伝いするために作りました。最近、学校教育を取り巻く環境は大きく変化し、FPOの活動も例外ではありません。しかし、一卒業生として彼らの活動に参加してみて、根底にあるものは変わらないのではないかという印象を受けます。多くの方がFPOの活動を知り、応援してくださることを願っています。


東京都個人情報保護条例について

  教育現場において、生徒の個人情報は保護の対象となっています。最近の新聞記事にありましたが、学校の先生が作った学級紹介のホームページ上に、児童・生徒の自己紹介や個人の特定できる写真を載せたところ教育委員会から「個人情報保護条例に抵触の恐れあり」との指導があったそうです。現代社会においては、残念ながら個人情報はいやでも漏洩していきます。全く知らないところからダイレクトメールが届いて、「どこで探してきたのやら」と感心したり、いやな思いをされた方も多いと思います。

  FPO非公式ホームページは、現役高校生の声を多くの方に知っていただくという趣旨で作りましたが、管理者として高校生の個人名を出すことにはやはり抵抗があります。直接、電話連絡を取りたいと言う方もいらっしゃるでしょうが、個人ホームページ上のお約束みたいなもので住所等連絡先が特定できる項目の記載も今のところ行っていません。(管理者の名前も一応はでていないです。でもバレバレって(^^; )

  インデックスページにも書きましたが、私個人の責任で作っているのでどのようなことを書いてもいい(こういうのを無責任という)訳ですが、今後も東京都個人情報保護条例に抵触しない程度に、注意してホームページを作成していきたいと思います。もしお気づきの点がありましたらご連絡いただけると幸いです。


都立富士高校の公式ホームページが開設されました。その中でも生徒の個人情報の保護が規程されています。管理者としてこの規程は準拠したいと思います。

Copyright (C) 2017, Fuji Philharmonic Orchestra Officious HP, All rights reserved.