第12回演奏会レコード:ライナーノート

戻る

都立富士高校管弦楽団

このクラブは、1958年に「アンサンブルクラブ」として創設され、1968年、新たに「管弦楽部」として活動を始め、現在に至っています。第1回の「水上の音楽」を初めとして、近年は「エロイカ」「ドボ8」「チャイ5」など、数々の大曲に取り組み、多くの経験を積み、着実に進歩をとげてきました。

この長い伝統を受け継ぎ、注目と期待を一身に集めつつ、今年、私達は「ドヴォルジャーク交響曲第7番」に挑戦し、第12回定期演奏会では大好評を博しました。

富士オケのメンバーの大半は、高校に入って始めて楽器を手にしたという初心者ですから、その練習は並たいていのものではありません。夏休みもほとんど毎日学校に通い、また合宿では、ただひたすら楽器を握りしめて、毎日10時間以上練習しました。そして、貴重な夏休みが終ると、秒読み開始といった感じで、緊張した毎日を送り、いよいよ、念願だった杉並公会堂での、第12回定期演奏会を迎えました。

私達富士オケは、70人という大所帯ですが、厳しい練習のあい間には、学年、パートに関係なく親睦を深め、そのチームワークの良さで、少ない練習時間や人数の多さからくる意見の食い違いなどの、数々の困難を乗り越えてきました。

技術面の未熟さは、厳しい練習に打ち勝って得た根性と若さでカバーし、全員一丸となっての演奏は、プロのオーケストラにはない魅力にあふれたものではないでしょうか。もちろん、私達がここまでくることができたのは、影にOB、OGの方々の、熱心なご指導があったからです。

すでに次期役員も決定し、来年のメイン曲も「チャイコフスキー交響曲第6番・悲愴」と決まり、新たな希望と決意を胸にいだき、良き伝統を受け継ぎ、さらに発展を続ける、都立富士高校管弦楽団に、乞う御期待!


この1年間の軌跡

10月 新期役員決定 第12回外定期演奏会への決意
11月 26日 メイン曲決定
12月 冬休み かじかんだ手で練習に励む
1月 9日 新入生歓迎演奏会の曲決定
「運命より第1楽章」「アルルの女第2組曲よりファランドール」
18日 前座曲決定
2月 1日 中座曲決定
3月 春休み 陽気な気候とは裏腹に「運命」に取り組む
4月 12日 新入生歓迎演奏会
15日 新入部員とともに練習開始
7月 26日〜31日 合宿・練習に明け暮れる6日間
8月 夏休み 暑さに耐え、練習に練習を重ねる。
9月 日曜日も休まず、最後の追い込みと仕上げ
16日 有志による室内楽演奏会
17日 富士高祭の最後を飾る第12回定期演奏会
18日 反省会 23日めざして新たなる決意
23日 杉並公会堂にて、感動の第12回定期演奏会

第12回定期演奏会

----演奏会直前のトップ会より----
A 「あー、いよいよあしただ。どうしよう。」
B 「やりたくない。」(いささかバテ気味の2人)
(スコアを開いて)
C 「そこ、チェロのメロディーだから他は小さくしてよ。」
D 「ちがいます。ヴァイオリンがメロディーです。」
(いささかヒステリー気味の2人)
E 「ここは弦がうるさくて管がつらいのよ。」
F 「あ、本当。そういえば記号はPだったのね。ごめんね。」
(たいへん素直な2人)
(アイス・コーヒーをのみながら)
G 「なんといっても、杉並公会堂のくじをひいた人は偉い!」
H 「音響効果、バツグンだからねー。」
(たいへん平和な2人)

さて、一年間あまたの問題をかかえこみ若さの特権ともいえる「無我夢中」の状態で取り組んできた「ドヴォ7」。この私達の「ドヴォ7」が杉並公会堂でどのように響いたか。まずはこのレコードをお聴き下さい。